説明会

今日は化学の商社の説明会だった。建物がすごくレトロで立派!!ちょっとびっくりした。中に入ると、大正ロマンのような雰囲気を感じさせて、それはそれは素敵だった。入り口がわかりにくいのが難点だけれどww
会社説明会というよりも、社員との懇談会で、合計3人の社員の方とお話、質問会。社員の方はのんびりした雰囲気で、働きやすいのかな〜なんて思った。実際、社員の方いわく、うちはそんなに残って残業はしない、とも言っていたし。もちろん残業するけれど、8時くらいには結構みんなもう帰ってしまっている、と。あと女性の総合職がとても少ないらしく、会社全体で総合職は10人もいないらしい。あとはみんな一般職。商社だとどうしても転勤があるので、それで女性は思いとどまってしまうことが多いのじゃないかなぁ、と思う。実際証券を回っていたときも、みんな結婚などを意識してエリア指定などにしていたから。だから採用側が女性をたくさん採ってないんじゃなくて、女性があまり受けない、っていうのが正しいんだろうな。だって転勤たくさんじゃ10年くらいまでしか思いっきり働けないもの。
帰りにたまたまエレベーターで一緒になった人と3人でしゃべりながら帰った。そのうち1人の人と一緒にエクセルでカフェタイム。いろいろ話して、メルアド交換してマイミクになってもらった。純粋京都育ちらしくて、柔らかなしゃべり方のおっとりとした雰囲気の人だった。こういうときにmixiとかネットがあってよかったなって思う。距離があっても繋がっていられるから。距離がある人との関係を続けるにはパワーがいるけど、そのパワーが少しですむ。