阪急梅田の

紀伊国屋でついつい長居をしてしまった。買いたい本がどこにあるのか見つからずにあきらめた。やはり本とは出会いだな。他にもおもしろそうな本がいくつもあった。最近、就活ということでビジネス関係にすごく惹かれる。
阪急電車で京都へ。途中、桜が見え出した頃から持ってきていた本を読むのをやめた。時々沿線すぐそばに桜が植えてある。この桜がずっと続けばいいのに。
予定よりも1時間近く遅れて宿にチェックイン。小さいながらもかわいらしい日本的空間に感激。ただ隙間風が吹き込むので、厳冬の季節は厳しいかもしれないけれど。
その後、自転車を借りて京都の街をあてもなくブラブラとサイクリング。京都の街はかなり自転車社会で、意外と道が狭い。そして大通りを1歩中に入ると道が狭くなり、まるで福岡市内の街のよう。昔ながらの町家があちこちに点在し、新しい住宅でも京都風の味付けがされている。桜がまだ咲いていて、私は九州でも京都でも桜を味わえる幸せ者だ。
京都に住む、説明会を通じて友人になった人と、一緒に二条城へ。桜のライトアップがされていて多くの人が訪れている。桜も多くの種類があるのだな、と改めて思い知らされた。花弁の多いもの、花びらの大きいもの小さいもの、まとまってボタンのように咲くもの、ピンクの濃いもの。歩道を先導する明かりがまた粋で、竹筒に覆われていた。琴の演奏もあり、普段琴の音に触れることの無い身には新鮮。そして空っぽのお腹に京都のご飯を詰めて、京都のカフェでおいしいケーキを堪能した。途中からずっと左眼の調子がおかしくなって、心配をかけたのが申し訳なかったなぁ。