まるで

地縁を断ち切っていくかのようだな、なんて思った。ひたすら先に進んでいく。遠くに行こうとする。
昔は転勤族で2回ほど引越しをした。それでも母方の実家があったり、持ち家があったりで、ここが私の居場所であるといえるのだろうか、という土地があるのは稀有だと思う。今まで住んだ土地の中で、方言はその土地が1番しっくりくる。母の話す言葉であり、私が昔使っていた言葉だ。
幼馴染はいない。
今、私は九州で就職するのか否か迫られているに等しい。関東進出希望の私は、まるでそれまでの縁を断ち切っていこうとするかのようだ。周りの友人たちは九州志向だから。
マスが嫌いな私に、都会での生活ができるかどうかはわからないけれど、でも若いうちに経験しておきたいという思いがある。就職できる福岡の土地はちょっと田舎だ。知り合いと遊ぶには、ちょっと車を走らせればいいだけなので、そういう意味ではいいのかもしれないけれど。
九州から本州は遠い。そう思ってしまう。かろうじて福岡市内と北九州くらいだったらまだ近いといえるくらいか。
ともすれば海外に行きたい、なんて常に遠くを夢見る私はいったいどこまで行きたいのだろう。