家に

帰り着いたのはもう朝の7時過ぎで、それからパソコン触ったり、お風呂に入ったり、テレビを見たりで、寝たのは9時くらいだろうか。3限があるから12時には起きた。意外となんとかなるもんだ。
今年度初ともいえる授業。これくらいしか授業はないし、今まで面接だ、行くの面倒だ、でさぼっていたせい。おととい偶然に会って話した友達に言われたとおり、人がやたら多かった。友達が発表で、先生がやたらと話して妙に長引いた。でも今日の先生のギャグ(?)はおもしろかったわ。
そんなんで学科の友達と会うのも久しぶりで、教室では近くの席に座ったけど、教室ではなんだか会話に加わりにくく感じてしまった。ちょっと拗ねたい気持ちにもなったけど、ふと相手はどんな気持ちで私を見てるかな?と考えた。楽しい会話をしてたら入ってきて欲しいと考えるよなぁ、とか。話題をふってくれない人に自らふるというのは、結構勇気のいることだから、もしかしたら相手も躊躇してるのかな、って。その少しの勇気を出して話しかけてみればあっさりいくもので、その後ご飯も4人で食べた。
ただ調子にのると話したい衝動に駆られてしまうから、それを私は気をつけないといけないな。
授業がほとんどなくて暇な私たちだけど、本当は理系の人たちが研究室にこもって実験をしている分、本を読んでいかないといけないのだよね。うちらの担当の先生が結構いい加減なので、他の分野とかなり私たちは差がついてしまっているらしくて、ちょっと恐ろしい。