今日は

なんだか人間嫌いな気分でいた。
ずっと1人暮らしをしていて、実家にもめったに帰らない生活に慣れてしまった。そういう感じだから、まだ行くかどうかわからないけれど、親戚の家にもし行くとしたら、若干のカルチャーショック状態になるのじゃないかと想像していた。自分のおき場所がよくわからないというか、ずっと話していない従姉妹たちになんと話していいのか、とか。喋るのが面倒くさいからずっと本を読んでいたいな、とか。
世間一般の基準でいえば十分に温かい家庭で育っているのに、なんとなく自分は冷たくて。なんで冷たいのだろう。若さゆえの無知なのかな。欲求が強いだとかの素質なのかな。
本当に愛しい人ができたときには変わるものなのかしら。もしくは自分が親になったときに。