恋愛観

ってなんだろね。
いつもチャットで話しかけられる先輩から、読んで分析してみてと言われたとある人の日記は、大学生活で苦しんだ恋愛のことについて書かれていた。とある女性に対する恨みにも近い愚痴。その文章を一読しただけでは背景が掴みきれずに先輩に背景を聞いたら、「えっ?おいおい」と思うようなことで、その女性に対する恨みじゃないだろ、と思った。
はっきり言うと、その恨みを言われている女性は私の先輩で、私はその先輩を知っているからこそ、そういう恨みを言われるような筋合いのない人だっていうことがはっきりわかる。だいたい人の彼氏にちょっかいをだしている人の言うことじゃないよなって。私はそういう略奪的なことがどうしても許せないから「あんたが言うな」って。その上に元彼女に恨みを言うのは筋違いってものでしょ、と。彼女は自分の犯したことに対する良心の呵責というか、コンプレックスみたいなものにむしろ苦しめられていると思った。
日記を書いた本人は自分が苦しんだことばかり書いていたけれど、その分先輩だってものすごく辛い思いをしていたっていうのは、時々聞いたことがある。現状認識が歪んでいるのね、多分。