いつもの

ごとく早朝まで起きていて、1時間だけ寝て昼から行われる内定者懇親会に参加しようと思っていたら、起きる予定の時間を2時間過ぎていた。。。(汗)欠席の連絡を入れようかと相当頭の中で考えたけれど、家をすぐに出ればギリギリ間に合いそうな時間だったので結局出かける。
実は前日、会場までの地図も、交通費の清算書も何もかも紛失して、会場がどこかもわからない事態だったのだけれどw
バスセンターから離れたところにある会場まで15分ほど歩いてようやく到着。
思っていたよりは内定者は多くなかった気がする。でも立食パーティ形式だからそう見えただけかもしれない。参加者は男性陣が多かった。男女比9:1くらい?8:2くらい?他の会場は女性のほうが多かったらしいけれど。
社長自らが来て、私たちの中に混じって一緒に話をしながら食べ飲み。喋ることと楽しいことが大好きみたいで、いろんなイベントの写真が会場には貼ってあった。遠目に見るだけだったがw社長のテーブルにいて、社長の話を聞いていた。おかげであまり人と喋ってないww個人的に話したのは、たまたま同じテーブルにタイミングよく1人でいた隣の男の子くらいだ。あとはなんか話しかけられたくらい。女の子とはほとんど話してない。一度食事を取りに行った時に1人に話しかけられたけれど、タイミングが悪くて一言しか話せなかった。まぁ、こんなもんだと思っていたのでいいや(私自身の姿勢も問題かもしれないがw)。
社長は無類の音楽好きらしく、ライブにもしょっちゅう足を運ぶらしい。話している内容からすると印象はやっぱり普通のおじさんだった。女性はすごいよね、という話をしていた。仲良しのおじさんと同じ話をしているww40過ぎるとどうしても女性が強いんだって。社長が女性パワーに目をつけているのは、そういう視点もあるのかな?
咳が結構ひどくて、立食パーティの後水分をとらなくなり空調で喉が乾燥したのか、イガイガして咳が止まらない状態になった。
帰り、とある男の子(なんか時々同じテーブルにはいたけれど)に、「あ、咳のひどかった人でしょ」とか言われた。確かにそうだったけどさぁ。。。なんか彼は乙女系っぽい感じで、サークルの友達に喋り方や雰囲気がかなり似ていた(サークルの友達はノーマルである)。自然と女の子の輪の中に入ってたし。うーむ。才能だね。しかし、久しぶりに同年代の輪の中に入って(入りきれていたのか甚だ疑問ではあるが)、同年代ってこんな感じだっけ?と改めて思った。むずーっとネット友達といいバイト仲間といい路上の友達といい、異世代とばかり交流していて、サークルなんかには行ってなかったから、同年代の集団をマジマジと見るのは本当に久しぶりだったもんな。新入社員の女性は多分、私よりもピチピチしていたぞ。なんかある意味、わかりやすい女性らしいオーラだった。人事や支店長の男性社員と話せばよかったな。社長のほうばかりついつい目がいってたからなぁ。
バイトもあるので、さっさと引き上げて帰って来た。
今の私の頭の中にあるのは、内定式のときにどのように交通手段を使って行くか、どう関東在住のみんなと一緒に遊ぶかで占められているww