すっかり

教習日記となってますが。今日は初の2回技能。のんびり1日1コマずつ入れていこうかと思っていたけれど、2段階がちょっと時間がかかりそうだしなぁと思って。
場内をぐるぐる回って坂道発進をまたやって、1回目の技能は後進をする。後進しながら曲がるときのハンドル操作がわけがわからなくなる理由がわかった気がする。女の子は体が大きくないので、左を見ながら後進するときの体勢がちょっとしんどい。助手席に腕を回してしまう人ってすごいわー。男子諸君、バックするときは助手席の女の子がドキッとする仕草でね(何
6回くらいエンストした。何でこんなにエンストしたのか自分でもよくわからん(何
昼になると、教習を受けていたサークルの先輩が、今日卒業出来てあとは卒業式とのことでやってきた。おめでたい。一緒にケンタッキーにゴハンを食べに行って、私がいったん家に帰るので別れた。
2回目の技能は3回目の教官。また坂道登って、今度は狭いS字やL字カーブの練習。ひたすらクラッチ踏みっぱなし。それで今度は普通の右折のときに妙にスピード落として慎重になりすぎて、対向車の邪魔になり1回ブレーキをふまれた。クラッチ踏んでたからエンストはしなかったけど。
S字で1度乗り上げエンストしました。そういえば、坂道発進のとき1回だけアクセルの踏み込みが一定になっていなかったので、サイドブレーキ下ろして前に進もうとしたら、逆に後退してました。あわあわ。なんか、この教官のときは、あまりエンストしない気がする。3回も乗ってるからかしら。
明日は初めてのオートマ。ふかしすぎないように気をつけまする。