初めて

オートマを運転した。ミッションに比べてブレーキの効き目が甘く、深く踏み込まないとブレーキが効いてくれないのが、最初のカーブで少し怖かった。けれど当然オートマのほうが簡単で、途中から「オートマは楽だ」としきりに言っていた。今まではクラッチやギアに気を取られがちだったのが、気にしなくてすむ分、いろんなところに目がいくようになる。右左折の際の安全確認やS字カーブを曲がるときの目線の方向。カーブもなんなくこなすことができて、教官に軽く褒められた。スピード調整が楽なおかげ。
オートマはブレーキとアクセルを踏み間違えることによっての事故が多いらしい。私も走行中1回だけアクセルを踏むつもりでブレーキを踏んでいた。そういえば、姉も実家で運転したときにそんなことをやっていたような。自分でもやっていてなんだけれど、ミッションだとそうでもないのにどうしてオートマだと踏み間違えやすいのだろう。。。オートマだとブレーキを踏まないと動き出してしまう、というのにも関係するのかな。
オートマも運転手はシートを前に、と言われたが、やはりなんだかんだでミッションのほうが前に出さないといけない気がする。教官は同じだよと言っていたけれど、クラッチを思い切り踏み込む分の違いはやはりあると思う。
もしかしたら、技能1回オーバー???8回目の技能のときにオートマをやるらしいのだけれど、今回は9回目。これって残りの6時間で挽回できるのかしら?