母親からの電話で起こされる。「せっかくのいい天気なんだから、いつまでも寝てないで部屋でも片付けなさい」なんて言われ、とりあえず布団を干す。九州地方は今日も非常によい天気。
技能教習14回目を午前中に。まだあと1回くらい乗ったほうがいいかもねぇ、なんて言われながらも、次は見極めにいってもいいと許可をもらった。うしうし。クランクはちゃんとできるくせに、左折が少しスムーズじゃなかったみたい。ハンドルを切るのが早いと言われた。なので、見極めのときは、ちゃんと車体を少し手前に出してから、思い切りハンドルを切るように気をつけた。
見極めはやっぱり少し緊張した。いつもよりもスピードも控えてww、確認もしっかり口に出す。ギアを変えるつもりで、サイドブレーキを引いた自分にビックリですwwwあと、坂道発進のときに半クラが甘くて発進するには力が足りず、後ろに下がってしまった。半クラを上げすぎるとエンストしちゃうしね。今まで下がったりしてなかったから、前に進まないことがもどかしかった。後ろに下がる分には後続車はいないから、ブレーキ踏めばいいって思うんだけどね(路上だったら怖いね)。
なんとか見極めも合格し、明日が仮免試験。受かりますように受かりますように!!
教官をまったく指名しないのだけれど、たいていどの教官にも、焦らないようにねと言われる。焦るがゆえの凡ミスミスミス。ぐわん。