昼過ぎに

家を出て、バスに乗ってライブ会場まで行く。途中で道を少し間違える。会場は2つ3つライブハウスがかたまっているところで、めっちゃ人がいて混んでる!!しかも女が多い!!って思ったら、ハイカラの客で、POLYSICSの客はみんなその会場の裏側。裏に回るとまー、コアな音楽好きがおりました。それぞれの会話からやれバンアパがどーのだとかそんな感じ。
早々にグッズを買う。冬のライブは必然荷物が多くなる。コインロッカーに入りきれなくて、手荷物預かり所ができる。友達に預けてきてもらって、場所取り。真ん中前から6列目。番号が遅かったわりには、思っていたよりもずっと近かったなぁ。これで始まったらみんないっせいに前にいっちゃってもっと近くなるしね。
さすがポリの客はライブ根性が違う。みんな男気があって暴れまくる。最初からみんなテンション高く暴れすぎ。周りの視線なんて関係ない。男女比は半々くらいで、女が多いから・男が多いからうんぬんっていう雰囲気はなかった。これくらいがちょうどいいのかも。前列に女が多くて、男は比較的私くらいのところか、さらに後ろ。中間くらいで暴れていたとき、後ろとの距離を感じたのだけれど、最後のほうは圧力が一気に押し寄せてきた。
ポリはやっぱりパフォーマーだなぁ。モッシュゾーンではあったけれど、4列目くらいだったので、顔は見えるけれどみんなの楽器を演奏している手は見えない。ヤノの顔も見えない。しかしチラリと見えた、フミのベースの左手の動きは素早くて、ああいう動きのベースは初めて見たかもしれない。なんで速弾きギターバリに動いてる???ポリの演奏技術の高さは聴いていたけれど、一緒に見ていた友達が「あれだけハヤシが動いているから、ちゃんと弾けているのかなって思ってたけど弾いてたね」と言っていたから、相当のものなんだろうな。同じように動き回る菅波栄ズンのギターはフィーリングだものね(爆
ハヤシが意味もなくヤノって2回叫んでた。イケ面ドラマーヤノ。
ハヤシの髪が伸びてサラサラなのに最初萌えたwwフミの髪型が普通なのにちょっとビックリ。写真で見るフミはいつもROCKな髪型なのにな。
ずっとテンション高いから、静かな曲って2曲くらいしかない。最後3曲はみんなもよーく知っている曲で、これをライブで聴いて暴れるのを1番楽しみにしていたといっても過言でない。動きすぎてちょっとずつ体が動かなくなっていたけど、一生懸命腕をふって叫ぶ。
最後にハヤシがダイブしてきて観客がみんなハヤシに集中して、そのときにどさくさに紛れてハヤシに触り、前2列目に行けてしまったり(ただ周囲からの圧力が半端なかった。腕を上げ下げするのも苦労するくらい)。アンコールは4回あって、ちょっと疲れたよーと言っている人もいたけれど、やっぱりなんだかんだでメンバーが出てくるとテンションが上がって暴れてしまう。ピコピコハンマーを持ってハヤシと素顔になったヤノが現れ、客を殴りまくるww叩いてと言わんばかりに答える客wwまたどさくさに紛れて、ハヤシとヤノに触る。なんかド変態みたいねwwwフミとカヨはポラ撮影。ヤノの顔を撮ったり、客を撮ったり、客とハヤシとの記念撮影。それを客に投げまくる。あーポラ欲しかった。
それにしてもハヤシのサービス精神旺盛なライブには頭が下がる。ポリはCDで聴くものじゃなくて、ライブで見るものだわ。カラオケでポリ祭りして暴れたいー。