ヤバイ

何がヤバイって集団嫌いがここ最近、とみにひどくなっていること。
昼休み、次の時間の教室で1人ゴハンを食べる。後ろで騒いでいる年下の女の子たち。キャピキャピしていてノリはまさに女の子そのもの。彼氏がきっと大好きで、そんな感じの話をしている。
そういったノリについていけない。どうも肌に馴染まない。私もきっと集団でいるときには似たようなノリになるのだろうな。そういうやり方しか知らないもの。そういう会話しか自分も周りも知らないもの。
女でいることをまったく拒絶したいわけじゃない。女だけの会話にもおもしろいものはある。ただこうやって外にでて傍と気付いたとき、その喧騒ぶりにひどく違和感を覚えるのだ。
1人でも凛として輝くそういうオンナでありたいなぁ。