強い

人になりたいとは思うけれども、痛みを知らない強い人というのは1番やっかいな存在だと思う。しなやかな強さでありたいなぁ。
うちの周り、サークルの人間ってやっぱり特に恵まれた人間だと思う。みんな多かれ少なかれ傷は抱えてはいるけれども。4年制大学に通うだけの学力も、ある程度のお金の工面もできる。将来はいい企業に就職して幸福な家庭を築くだろう。
後輩に対してはそんなには感じないけれど、一部の先輩はやっぱり痛みとかそういうことわからないんだろうなぁって話した。一緒にいて楽しいがしかし、切り捨てるときの冷たさを知った。やっぱりなんだかんだでいつも強い立場にいたんだろうな。
リズムが合わないわけじゃないけれど、時々その発言に傷つけられる思いがすることがある人もいる。1対1だと気が合うのに、集団の中に埋没して一生懸命その集団のムードを考えて、適当に振舞い盛り上がるときの発言に悲しい思いをすることがある。私も傷つけていないわけじゃないのだろうけれど、そういうときって相手の考えていることがよくわからない。ただ自分とは違う世界があるっていうのを認識するだけだ。


今のバイトをして。学生ってフリーターに比べて使えないんだろうな。私の周りも責任感なくすぐにバイト辞める人いる。もちろんちゃんと責任感もってしっかりバイトしている人もいるけれども。