友達

から最近散々言われていることをまざまざと実感させられたというか何と言うか。
自分の甘さとかそういう諸々を抉り出すような出来事があって、それはそれでショックで、自分だけじゃなく人にも迷惑を掛けることになるから、それが痛くて、自己嫌悪に陥りそうだし、感情の処理はうまいこと追いつかないし、口を開けば涙が出てきそうだ。
以前にも似たような失敗をしたような気がする。ただのデジャビュかな?
レッテル貼り。要求の読み間違い。
ショックなことがあると気持ちの切り替えがなかなか上手いこといかない。ため息ばかりつく。気付けばため息をつくことが癖になっていて、高校生の頃友達から指摘されて初めて気付いた。自分の腹の内のどす黒い感情を吐き出したいけど、吐き出せないときの方法。
やっぱり感情を生のままぶつけられることは恐怖。
そして自分のちっぽけなプライドは捨てられなくて、柔軟にすることもできない。相手に合わせてしまえば楽なのに。相手の勢いに飲まれた。でも、言うべき言葉が出なかった、そのことを後で悔やんだ。言葉足らず。
どうしたら乗り越えられるかな。