引きこもり

生活3日目。12時間くらい寝てた。寝すぎて最後は夢ばかり見てた。買い物に行こうという意識がずっと働いていたせいか、近所のスーパーに行く夢も見た。だけど、やっぱり夢の世界はおかしかった。
マンガを引っ張り出して読む。懐かしい。どれを売ろうかな。やっぱり売るまいか、と悩む。立ち読みする漫画と違って、やっぱり好きで集めたものは違うからな。ストーリーやキャラクターが気に入っているから。
こうやって現実逃避すると少しでも気分は違う。やっぱり他者の考えをどこかで取り入れないとダメみたい。本当の本当に1人の世界に閉じこもると気分はめいるばかりだけどね。どんな形であれ、活字は気分転換になる。

八雲立つ (16) (花とゆめCOMICS)

八雲立つ (16) (花とゆめCOMICS)

ということで『八雲立つ』を全巻読んでみたりする(全19巻)。古事記とか出てくるから結構おもしろく読める。
月下美人 (1) (講談社漫画文庫)

月下美人 (1) (講談社漫画文庫)

ひうらさとる作品は好きで、いくつか単行本を持っているけれど、もう10数年も昔の漫画だけどおもしろく読める。しかし、時折短編集として載せられてるデビュー直後くらいであろう作品は感覚が違いすぎてちょっと読みづらいww
いるかちゃんヨロシク 4 (集英社文庫(コミック版))

いるかちゃんヨロシク 4 (集英社文庫(コミック版))

浦川まさる作品も好きでたいてい集めたけれど、いるかちゃんが1番好きかなぁ。いるかちゃん自体はもう22年も前の作品だけど、やっぱりおもしろい漫画は時代を超えておもしろいと思う。