仕事

考える仕事のやり方は人それぞれ。誰が正しいとかそんなのは特になくて、ただ自分と似た価値観を持つ人とつるんだりするだけ。
縁の下の力持ちのような仕事を厭うわけではないけれど、他にもっとやらねばならないことがあるのに、なぜかそれを当然のごとく期待されたらそれは困る。足枷のようになってしまう。優先順位の問題。気にしないこと。それはわかってる。それだけに焦点を当てたら、それこそいけない。
好き嫌いといった評価がそれぞれあって。時々耳にはさむこともあって。どうしても価値観が違うということで解せないこともある。だけど立場の異なる人のことを理解すること、理解しようとする心を持つことのなんと難しいことか。