ニュース

で車のライト点灯について書いてあった。ぶっちゃけ時々明るい道だとライトをつけることを忘れていることがあった(爆
基本はハイビームで、対向車が来たときにロービームにしろだって。はっきり言って、真夜中に山道走るときくらいしかハイビームしないよなぁ。都心部でハイビームにしていたらものすんごい迷惑だし、それはおかしな話だ。そもそも教習所では普通はロービームにしておけって言われた。じゃないと前を走る車にもものすごい迷惑だから。
ロービームであってすらも街灯のない少し暗い道では、やっぱり対向車に対して不快に感じるし、そもそも自転車や歩行者からしてみたら視界を潰されて、運転しづらいことこの上ない。それは昔から相当イライラしてたからよくわかる。特に田舎道において。都心部だとまだマシなのだけどね。
ということで実情に合ってない法律があるなぁーと思ったニュースだった。