資格

取りたいな。とか言って1つは勉強サボり中で。合格率20〜30%程度。小難しい内容だけれど、その資格の重さの割には比較的合格率は高いという。これはそのまま今の仕事にも関係するから、やらないといけないとは思いつつ。あと試験まで4ヶ月!!
あと、英語をまた勉強するようになった。簡単な英語だけれど、発音して耳を慣らして。やっぱりそういうコミュニケーションスキル身に付けておきたいなぁ。私自身、海外とつながることへの希望っていうのは、ある程度あるものだし。準備段階。
あと秘書検定も受けてみようかな、という安易な考え。2級くらいまでだったら簡単そうだし。
問題は、これらの勉強の時間を上手いこと作りだすこと。