自分

の既成概念なんて、ちっぽけなものだとどこかで知っているのに、感情はそれを妥協はできなくて、人から言われたことにムッとしたりすることも多い。自分から見つけ出すことも出来ないまま、人に言われることばかりをやっている。そしてどんどん鈍くなる。
人から強制されることは嫌い。気分の上がり下がりが激しい。プライドがやたらと高い。
最近考え込むことは、仕事とは別次元のことばかり。最近は季節柄もあって考え込んでばかりで、他の人たちからも落ち込んでいるねと誤解されている。なんとも説明のしようがない。
身を粉にして働いて、その上で何が得られるだろうか。そんなことを考えたりする。今、休みを惜しむことで何を得られるだろうか。資本主義社会の仕組みが、結局労働者の労働力を搾取しているという仕組みを改めて思い知らされたときから、違和感が拭えない。
そうそう、1つ気付いたことがある。結局私の中身なんて早々変わってないということだ。やっぱり頑固なんだね。