まとめて

書く。
一昨日・昨日は関西からはるばるけんが来て、やれ日光に行ったりだとか東京に行ったりだとかした。
昼間の時間に行ったので、前回ギリギリに時間だったのと違い、もっと大勢の人で東照宮は賑わっていた。江戸260年という平和が続いた時代、多くの人がその平和がずっと続くことを願ったという話を聞いていて、そういった平和を願う穏やかな国民性ははるか昔からそうやって受け継がれてきていたのかしら、なんてことを思った。戦った相手を貶めるわけでもなく、場合によっては讃えるというその武士の精神も。
久しぶりの温泉は気持ちよかった。今度は長野あたりに行きたいなぁ。
昨日は下北沢まで車で行った。やっぱり首都高は混んでいて、分岐までずっと混んでて、それで1時間くらい時間をとられた。ポソとの待ち合わせ時間に少し遅れてしまった。
風知空知へ行って、3人でひたすら喋る。ほとんど音楽ネタ。いろんなアーティストのライブの話やらなにやら。ポソとけんは私よりもさらに音楽ネタがディープだからおもしろい。時間を忘れるくらいずっと話していた。
風知空知では以前来た時に、話したりした店員さんが今日もいた。今日はあまり話をすることはなかったけれど、頂いたCDの感想だけ伝えた。いい声してたなぁ。
本当はポソも一緒にそのまま遊びたかったけれど、予定が入っているということで、じゃあ家まで送り届けようと提案。電車よりも時間かかったけれど(笑)そしてポソの家を拝見(笑)楽しいおうちのようだった。
それからポソと別れ、ヒデの家へ。ヒデの家ではなぜか『水曜どうでしょう』をひたすら見る。大学のサークルで男の先輩たちがかなりはまっていたので、それを思い出し、ある意味懐かしい気分になった。
2時間で帰宅。結構無謀なプラン組んだけど、やっぱりなんだかんだで楽しかった。嬉しい。