多すぎる

時間の無駄は、自分が物事を計画的に進められない性格だからだとかいう問題だけでもないだろうと思ってしまう。
環境が良くないというのは、よく聴く話で。
ボーっと考え事をしていたくて、無駄な話だけはしたいけれど、核心を突くことは誰にも触れられたくない。
心配やら何やらかけているのだろうけれど、それを配慮するだけの受け皿が今の私にはなく。未熟な部分だけが目立っている。
浮き沈みの激しく、連帯感だとかが嫌いだという辺りを否定されるとするならば、それは私が向かないということなんだろう。申し訳ないけれど、かつての経験上どうも連帯感というものに吐き気がする。集団の力というものを頭ではわかっているのだけれど。
日本を飛び出せば、こういったしがらみから逃れられるのかしら、なんて。
昔から言われていたことだけれど、変わり者だとかそんな扱いもどうでもいい。面倒くさい。