から人身事故で、電車はものすごい人。
混むといったって超メジャーで車両も本数もめちゃくちゃ多い山手線は、ローカル線に比べれば、まだ人と人の間に隙間があって余裕があるのだけれど、事故による遅延の影響ものすごく、駅にあふれかえっている人の波はただごとでなく、電車を2本見送るはめに。
「電車が遅れまして御迷惑をお掛けして大変申し訳ございません」というアナウンスを聞くたびに、何も駅員のせいでもないのに大変だな、と同情する。電車が遅れると多くの人が迷惑をこうむるし、ふざけんなと思う乗客も多いと思うが、こういうときにほんとに怒っているのは駅員だったりして。
帰りのローカル線で、前にいたおじさんの読んでいたスポーツ新聞。イージス艦と漁船の衝突事故。漁師は迷惑していうなんてひどく感情的で、自衛隊が悪いなんてにおいプンプンの見出しが踊っていたけど、ほんとかな、ほんとかな。
ちょっとそれが気になった。
仕事前や、何日か前は大して考えていないけど、仕事しているときの昼休みや、ちょっと立った時についつい考えてしまう現実逃避。友達と会って、語り合いながら飲みたいよ。