仕事

をするようになっても、未だこの道の行き先は不明。
逆に考えなさいと言われたとして、結果から求めたら私はどんな人生を歩みたいと思うだろうか。
何かしらの趣味だけは持っていたいな。光を求めることはしたいな。死の間際はどうする?
死のことを考えたら、時々プツリと存在を消してしまってもいいのかもしれない、なんて思うときもある。今死んだとしても、多分私はそう不幸じゃない、というような。
自分の任されている配分量はまだ少ない。守られているととるのか、不自由さととるのか。行動の制約なのか、自分がただ付き従っているだけ。
飼い犬になりたいのか、野生でいたいのか。
もう何かしら、考えて道筋を見定めるのがいいのかもしれない。
でも、また先送りにするのかしら。