昨日

買った本を読む。
10何年以上に書かれた本だけれど、本質をついたものは何十年経ったって変わらない。人間は変わらない。
批判だらけで書かれた本の中身。
私はバカにはなってはないかな。大丈夫かな。
やっぱり知性は必要。なんというのかな、人間的な頭のよさか。
とりあえず、1億総白痴化を避けるために、テレビはほとんど見ないわ。なんて。
新聞よりも本が読みたい。
教養を語れるほどじゃない自分が間抜け。
情報をあえて遮断している人のほうが、哲学的で賢いという文章を見て、池田晶子さんを思い出した。あの人の文章は自分の意見で満ち満ちていて、とても頭が良い。思考という点において。
私はまだ他人の意見をつぎはぎすることしかできない。