町田

にてお買い物。家から東急線を乗り継ぎ、横浜線に乗り換え。
途中見えた風景は去年の夏になぞった風景で、そういえば私はこの隣の道路をけんを横に乗せて走ったなと思い出した。長距離の旅疲れもあって、けんは寝てばかりいたが。町田から川崎まで車で走ったな。
楽器を始めることになり、その楽器を引き込んでいるposoに判断基準をあおぐべく付き合ってもらう。彼曰く「最近の楽器は安物でも割合よくなっている」とのこと。その場で決めた最安値のものも、安物の割りに高音域あたりの弾きにくさが無いと言う。それでも当然、安物と高価なものでは音が全然違うらしいけれど。
みんなのアドバイスどおりほとんど色だけでさくっと決め、面倒くさいからとストラップも無地で使い勝手の良さそうなものを選び、ケースをリュックよろしく背負って歩く。
何も食べてないからなぁ、とドトールに寄る。音楽の話から何からかんから話がくるくる変わるし、何を真剣に虫について話してんだろうね私達という、もはや20代前半の男女の織り成す会話ではない雰囲気むんむん。
音楽の話について言えば、私はACIDMANの音がかっこよいと思うのだけれど、サトマになりきるには少し難しいと言われた。うぅーむ。
ラルクの音の作りがわけがわからないのは、私も聞き比べただけでよくわかる。以前posoのライブの後、ライブのメンバーとposoの友達と4人でカラオケでオールをしたことがあるが、ラルクを熱唱しているときにposoが「何、この音・・・(すげぇ)」とつぶやいてから、少し注意を向けてみたら音の作りが他のバンドと違うことに気付く。それが私が中学だとかのときの曲だから、彼らの技術というのは、ずっと前からすごかったんだろうなぁ。
ということで、やる楽器はベースになりました。タブ譜くらいしか読めないけれど、頑張ります。