今日

から始まる初心者のベース日記。
今までギターの音ばかりだったけれど、少しベースの音も意識するようになった。それでもやはりツインギターのバンドだとベースの音が見事に聞き取れないけどね。。。
ギターの役割も果たすようなベースがカッコいいとは思うけれど、今の自分からいきなりサトマになろうったってそいつは無茶ですよ、という話。でもやっぱりACIDMANサウンドはかっこよい。
時雨のコピーをやったらかっこよすぎると思うけれど、あれは3人が3人ともある意味とても難しいメンバーなので。そして個人的に指がうねうね移動しまくる345の右手遣いを見て・・・(そりゃ初心者でいきなりあれは無謀というもの)。
昔のピロウズあたりの音が結構弾き易いのかな、と個人的に思う。
もちろんバンドによりけりだけれど、やっぱり最近の若手バンドは技術は結構あるのじゃないか、と技術も無い人間が勝手に言ってみる。
まだ2曲しかコードを知らないが、1曲はこんな感じかしらと歌を合わせて弾いてみる。最初の練習のときは当然ボロボロでしたが、なんとかかんとか指の移動をしてるところ。
それにしても、いろんなコードを覚えたくてうずうずする。ベース弾きの友達が言っていた通り、バンドによってまったく作りかたが違う。メロディやギターに合わせて自分で勝手に作りだすという意味では初心者でもとっつきやすいのかもしれないけれど、奥が深そうな世界だなぁ。