いくつか

のキーワードとなるエッセンスに、想像を駆使して、行き着く方向はネガティブかと思って、心が少し痛んだ。
どこでボタンを掛け違えてきたのかな。
傷つけてしまったのかな、怒らせてしまったのかな。
確かめたいと思うし、本当は対面で向き合いたいとも思うけど、白黒をはっきりつけてしまいたい気持ちになる。グレーの部分だってあるというのに。そうすることでの優しさもあるだろうに。
自分の欠損している不都合な部分を、どうしたら補えるのかと思うことがある。少しはマシになったと思ったのにねぇ。
思い通りにいかないことを自分以外のせいにしたりしたいけど、本当に私にできる些細なことは、そういうことをせずに、ただ気持ちを上手いこと保つだけ。目に見えない素敵な贈り物をもらっていると。