グレー

でいるものもいいもんだよ、と言われたのは少し前。
けれど、関係性において、許せないのならばもう断ち切ってくれてもいいのに、とか思ったりする。自分からはできないだけ。
あぁ、そういう思いを抱くようになってからの、対峙は緊張する。
何も周囲には言えない。
いろんな人と会ったり話をする中で、自分という人間の中のいろんなペルソナを感じさせられる。人によっての共感どころが違って、自分の引き出しの多さ、意外な性格を気付かせられることもある。
時によっては共感できたとしても、そのふり幅の感情にものすごい共鳴が生まれて自分を見失いそうだったら、わざと感覚をずらすことも必要なのかもしれない。
この間、人からそういう話を聞かせてもらった。波長が合う人と合わない人の話。波長が合わない人にはわざとずらすのだと。そこから少しだけ察知できた気がした。そういう手段もある。