空港

で目にした大画面のテレビ。そのとき流れていたアニメは懐かしの忍たま乱太郎で、まだ自分が小学生で大好きでアニメを見ていたことを思い出した。時代を超えるってすごい。掛かっていたオープニングは光GENJIで、これまた解散した今でも・・・とまた妙に感慨深くなった。私が幼稚園の時のアイドル。
会社での仕事があまりなくって、やることがなくてずっと落ち着かなくて、早く上がった後の電車の中でも落ち着かなかった。羽田空港をうろうろしてようやく少し落ち着いた。
飛行機は運良く窓側で、ずっと窓の外ばかり見ていた。日が落ちるのが早くなった東京に別れを告げて、地上の紺と空の紺色の間に浮かぶ、オレンジのようなターコイズグリーンのような、そんな光を追った。途中で巨大な氷として立ちはだかる積乱雲に、雲の神秘を見た。間近でも地上と変わらず白くあり続けるもの。その中の圧力はいかに?と想像して想像できなかった。科学の知識は頭の外に散らばってしまった。
やがて東からくる闇にすっぽり飲み込まれて、オレンジの光は消えた。そのとき目的地に到着した。