ベース日記

久しぶりの練習日。
お盆からベースをマトモに触ってないので、覚えてた単純なコードも少々トチリ気味。
初心者には難しすぎるだろうベース音は結局コード弾きでいくことに。何よりもリズムをとるのが難しい。
昨日のライブの後の飲み会で、友達と話したこと。楽器にまつわること、うちのメンバーのこと、音楽のこと。そんな中で、練習をマメにしたら多分すごく上手くなるよ、と言われたことは結構嬉しい。音楽のバックボーンの深さが影響すること。少なくとも、邦楽においてはそこそこ聴きかじっているからこそ言ってもらえること。あぁ、いろんなジャンルを吸収しなきゃ。
友達オススメのフリッパーズギターコーネリアス等々、小山田君の音はまだきちんと聴けてない。ポップなジャズは結構好きだ。ワールドだったらブラジルのカレイドなんか耳馴染みがいい。
追いつけ追いつけ。
経験は何にも変えがたい。