街中

秋祭りで、渋谷でも、家の近所のほうでもお祭り騒ぎ。文字通り。
奉納祭りだとかで、まさに神という存在が重要視されるような、そんなイメージを抱いた。
そういえば九州に住んでいたときも、この時期は秋の例大祭だとかがあって、街中(一都市の中心街がすべて文字通りのお祭り騒ぎ)に大勢の人々が繰り出して熱狂していたっけ。もう地縁なんてものはないし、お祭りにとんと縁がない私はよそものでそれを眺めていた(何よりもこのお祭りの熱狂に、その日中心街でバイトの私はいつも辟易していたんだ)。
花火大会というものは別に他人行儀でも構わないけど、神様への祭りは地元に馴染みがないと無理。肌身にしみついている人たちが、その祭りを心から楽しみにしているんだろう。