不景気

が騒がれている最近で、もし起こりうる世界大恐慌の波に飲まれてしまったら私はいったいどういう世界に暮らすだろうか。
この冷え込んだ世界を、凍えるような寒い中をじっとこらえるように過ごすのか。
何をきっかけに違う方向へと行くのか。戦争が起こるのか、戦争によって人がたくさん死ぬことなのか、破壊されつくすことなのか、スペイン風邪の大流行のような病気によるのか。
あと数年後に世界が劇的に変わるという伝説が流行したけれど、その言葉もあながち嘘じゃないことが起こるかもしれない。伸び悩んだ世界に起こる技術革新。ここ最近の世界に画期的な技術革新はここ数年とんと聞かない。
さて、食いっぱぐれない職業はなんだろう。