一眼レフ

買ったのもあって、最近また写真が増えていく。それでもどうかしたときに便利なコンパクトデジタルカメラ
記録を見ればこのカメラとももう4年以上の付き合い。
パソコンの過去の写真(主に大学時代だが)を見返せば、まだ若くて少し表情のあどけない自分と、遠い昔の知り合いと。
成人式の時の自分の表情のブスさ。夜の同窓会のほうがまだマシだ。
学生時代に遊んだこととか、そういう記録を残すために買ったこのカメラも、やがてバイトと週活に明け暮れたときには、少しその役目から遠ざかった。そうやってすっかり忘れていた頃の写真を見ればもう若くて若くて別人で。
同窓会の写真を見ればやはり青春のほろ苦さを思い出す。