答え

が決まっていた学生時代。自分の頭で考える社会人。それでも組織の中にいれば誰かが勝手に答えを出してくれることに甘えたりする。*1
自分の足で立てている?
自分はこれをやりたいという強い情熱はなくて、過去の延長の果てに未来を見出そうとする。もしひっくり返るとしたら何が出来よう?何も考えていなかったのは私。
5年後・10年後に何を見出す?もし将来の伴侶を得たとき、子供を得たとき、何がしかに失望はしやしないか?どのように欲望に折り合いをつけよう?
1日1日を同じように繰り返してしまい、週末を恋しがるから。どうかしたら生き急ぐようにすら感じるから。最大の暇つぶしを。自分の頭で考えて。

*1:でもなんだかんだで答えを考えさせようという教育ってあまり私らはされてないかも