どう

距離をとるのか。そう考えたときに私は意外にも人見知りのような気がしてしまう。
適当にはしているけれど、それなりの人数で遊んでいる人たちの中で、ごくごく少人数、たとえば2人で、とかなったときに、多少の緊張はするもので。最初からの出会いが2人だけであれば、それはそう大したことはないのだろうけれど。
大勢で遊んでいると、中にはやはり微妙な距離の人がいる、とは同じように大勢で遊ぶ仲間のうちの1人が言ったことだが、本当にその通りかもしれないと思う。一緒に居て安らげるだとか、なんだかおもしろい存在で興味をひくだとか、そういう強い好奇心から入っていくとかでない限り、会って数回のうちは非常にどきどきして(そして実は、何度か会うようになってもまた同じように緊張を感じるときがたまにある)、距離を詰めていいものだろうかと伺っていることを、いったい何人の人が知っているだろう(確かに初対面でも比較的話せるほうではあるけれど、それには条件がいくつかつくのだ)。
mixiなどはまさに諸刃の剣だなぁ・・・と、最近また増えているネット関係に、踏み込まれてもいいもの?ものすごく食いつかれるだとかはないよね???と少し恐れを感じている。。。(というのも、まだ慣れてない人からリクエストがあったせいなんだけどね。。。)