それが

すべてでないとわかっていても多少偏差値を気にする上司のためか、今度入ってくる人の出身校の偏差値を調べているのを見た(そういう光景は過去に2回ほど見ている)。
そういえば自分の出身校の偏差値ってどれくらいだっけ?とよくよく把握もしてない自分。ネットで調べてみた。
それにしても偏差値80ってなんだ。その間にどれくらいの差があるのだろう?(でもやっぱりそういうところの学校の人っていい意味で1本どこかキレてるんだろうなぁ)
そういう話になったときに、こっそりと「高卒だけどね」という言葉を聞くと、その実彼ら彼女らには、こういった話は、若干癪に障ったりもするのだろうか、とこれは静かなるおごりかもしれないとふと思う。
選ばなかったことを他人への羨み話にしてはいけない、選んだことをおごってはいけない。事実は変えられないし、過去の蓄積は人格形成や未来への思考へともつながっていくから否定は出来ないから。