頑固

モノだとは以前に友達に言われたことではある。
仕事をする上では自我と自我のぶつかり合いだなぁ・・・と自分の頑固な心をある部分冷静に感じながらも、同じく芯は頑固者であろう、働く仲間とやりとりをしながら、時には自分の領域が侵されたような気がして内心不機嫌に思いながらこなす日々である。
相手の無機質な言い方がひどく悲しく怖くもあるけれど、自分もきっと同じことをしているんだろうな。それを挽回するだけのコミュニケーションの場もないや。だから、プライベートと仕事は別なんだ。
いろんなものが通り過ぎる。人生の中に。
自分に残るものをやはり今日も考えて、自分自身の壁の厚さもまた感じた。一歩踏み込まないという壁。
相手を大事にしなければなぁ。
こういうときには時々「思い通りにいかない日々は 優しさを忘れた自分がいる」というフレーズを思い出す。