2月

に入るまで、そんな行事そういえばあったなぁくらいに忘れていたバレンタイン。いつも行くお店のスタッフみんなと、友達に手作りをば。
塩がやたらときつめになった濃厚ガトーショコラはおそらく、カカオ分濃い目のブラックチョコレートを使ったのにミルクチョコレートの感覚で砂糖を少なめにしたせいでないかと推測される。今朝慌てて作ったガトーショコラはちゃんと甘かった(ただし、冷やす時間がなかったためフォンダンショコラ状態に。。。。。。)。
横浜ブラブラコースを私の独断と偏見で選び、山手辺りをぶらつきながら公園でゆっくりした。やたらとマンガやアニメの話が多いのはご愛嬌。私がついていけない話題もあったりするけれど、なんだかんだで濃い話が出来るのはおもしろい。
中華街で山ほど食べておなかいっぱい。
コアな音楽話と、いろんな音の話と。やっぱりそういう話ができるのはすごく楽しい。カバー範囲が広いっていうのはいいもんだね。バックグラウンドが見えすぎるのは興醒めだよね、という話にすごく同意したのだった。浅いんじゃオリジナリティはなかなか生まれにくいだろうし。そういうところは例えばバンドであれば、メンバーそれぞれの聴いてきた異なる音楽がぶつかることで生まれるのが大事なのだろうし。
ベースをやっている友達が、とにかくルートを正確に弾ける事が大事だと言っていた。意外に右手の動きは難しい。うぅ、精進します。