本日

の東京、ぼたぼたと雪が降った。けれどさして寒さは普段と変わらなかった。底冷えがしないせいか、ここ最近は寒さにかなり強い。
東京では雪はあまり降らない。積もることもあまりない。
去年のKARENのライブの後、雪が積もっていた青山。降り止んだとたんに雪は溶け出して、嘘みたいに黒い夜の世界に舞い戻った。あっけないものだった。あの12月の日のほうが珍しかったんだなぁ。1日雪だらけだったあの日、代々木で木下理樹のライブを見た。
九州に住んでいたときに何度か大雪は経験した。普段雪対策なんかしないから大雪になると交通機関はどれも大打撃。なんだかんだで毎年そんなことを繰り返し、けれど重要ではないのか年に数回のそのための対策はさしてせず。高校3年のときのあの大雪は忘れられない。海岸線のある街で、バスが慣れもしないチェーンをつけていたこと。列車は20分も遅れてやってきたこと。高校の通学途中で作られたかまくらは、周囲の雪が2日3日かけて溶けてしまってもまだ溶けもせずにいて、ついに最後は人の手で壊されていた。
新雪につけた足跡は白と黒のセピアでも鮮やかだ。多分幾つになっても、雪を見ればそういうことをしてはしゃがずにはいられないだろう。