目黒

庭園美術館へ。ポワレとフォルチュニィ展。
ファッションものの美術展はなかなか目にする機会が少ない。ナポレオン時代のハイウエストスタイル(これそのものがローマあたりの文化の影響なのだが)に近い方法。すとんとまっすぐな裁断をされたプリーツ加工のシルクは柔らかに体に沿う。少し変わったデザインの1点ものと思って、今でも十分着られそうなデザイン。
おそらく勉強しにきている学生らしき女の子達、美術館めぐりが好きであろうマダム。
アールデコ建築の屋敷は天井が高く、そこらの装飾が凝っており、家自体が芸術になっている。
目黒美術館のほうでは貴族のスタイルのファッション展がやっていたけれど、そちらには足を運ばず、そのまま恵比寿まで。そういえば2年前にこの辺りを徘徊していたのだっけ、と目黒通りを歩きながら思い出した。あのときは高級過ぎるように思えたマンションもすっかり見慣れてしまった。
恵比寿の写真美術館は無料開放のせいかお客さんが多めで、並ぶのが面倒くさかったりしてさくさく見てまわった。写真が多いのかなと思っていたけれど、映像のほうが多かった。
ショップにはトイカメラとして有名なDianaやらHOLGAが置いてあり、味のある光の写真にトイカメラの魅力を再度感じることだった。プラスチックで作られた本体はとても軽い。
知り合いのライブに行く。今日は対バンがよく、アマチュアでやるにはなかなかレベルが高いなぁと思いながら聴いていた。大阪から来たLuck lifeというバンドはCD発売したと言っていたので、インディーズになるのだろうけど。
そのまま飲みになだれこみ、ライブで撮った写真やら、なにやら話して。
昨日明け方まで起きていたせいか11時を過ぎるころから猛烈に眠気に襲われ。
今までは結構朝まで飲んだりなんだりしていたけれど、今日は各自終電前の解散(一部終電なくした人たちいたけれど・笑)。