昼間

は下北をうろうろ。
友達と行こうと言っていたところは、平日でないとお目当てのイベントはなくて今回は見送り。来月ならば1日くらいは平日休みが取れそうな気がする。
普段は行かないところには、オシャレなお店がたくさんある。
友達の仕事の話やら恋愛の話やらを聞きながら。
さゆみかんさんは自分に対して自身のことすらも騙してそうだよね、という友達の言葉に、さすがよくわかってるじゃんと応える。
聞き出し上手で無理のないペースで喋らせてくれる(というか私にとって波長がちょうどいい)大学の友達を思い出した。仕事が忙しいらしく近くに住んでいるのに数ヶ月会ってないけど、元気にしているのかしら。
これから仕事だという友達と別れ下北を徘徊。以前に1度行った古書店に行き本を3冊購入。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

日本文化のゆくえ

日本文化のゆくえ

読みなれている河合隼雄さんの本から読んでいるけれど、今回の本は肌身に馴染まずなかなか肯定は出来ない。なんだかもやもや・気持ち悪い感覚が心の片隅にずっとある感じ。
知人のライブへ。ライブ会場の場所を確認し忘れるというミスを犯すが、幹線道路のすぐ近くという情報だけなんとか手に入れ無事到着。
ガレージ系統はあまり聴く事をしていなかったけれど、ライブで聴くとやはりカッコいい。この手も別に平気だなぁと幅を広げられることを確認した。
それにしても東京にはアマでも上手い人はたくさんいるなぁ。