肌荒れ

の一因は食生活にあり。
死ぬほど緑黄色野菜を食べたら、私のこの、完治しそうで未だに一進一退を繰り返している肌荒れも治るかしら?
料理人ほどはとてもいかないけれど、最近味覚はそれなりに敏感になってきているかなぁと思う。コンビニ食も食べるにせよ、自炊したり、外食はいつもの店で顔なじみのスタッフさんの手作り料理というのが効いているのかもしれない。
元々はひどい偏食家だけれど、お米と魚が好きだというのは良い事。小さい頃ちりめんじゃこだけでもお菓子のように食べていたせいか、骨はおそらくそれなりに丈夫な気が(そういえば、焼き鯵の目玉と、焼き鮭の皮も大好物だった。。。)。
まるごと魚を食べてやろうと、お味噌汁用のにぼしを食す今日。古いものでもしっかり風味。これでお酒のつまみを作ったらきっと焼酎が勧むことだろう。