最近

めっきり自炊派。
週末はスタジオ後のご飯だのどうのこうので外食になりがちの反動、平日は家で食べることが多くなり、いきつけのお店でのご飯の回数が減っていたので、ちょっと久しぶりに顔を出してみた。
カウンターで1人座って、ご飯食べて。いつもは厨房の店長さんがカウンターで。いろんなことに興味があって本なんかも読む人だから、そういう小難しい話題で盛り上がって、ご飯食べるのも忘れるくらい。
お客さんがちらほらとまた増え出した頃、知っている顔がやってきて、そこでまた話をしたり。
あぁ、私ってこんな笑ってたんだよなぁ。最近平日に笑うことが少なかったから、忘れてたこの感覚。一生懸命会話したくてそれが楽しくて。
能面がはりついたように。イライラした感覚と、楽しかったことを思い出して思わずニヤニヤしてしまうのと、電話口で思わず優しくなる対応と。
棘がささったように、自分自身がこまかいことを許容できずに笑顔になりきれないのを自覚はしていて。暴言吐くだのそういう手段を用いないにせよ、こういう心持では、周囲にもだけど、まず自分自身によろしくないと思う日々。