繰り出される

愚痴の数々を、自分には関係ないこととスルーしているけれど(実際関係ない)、そこから芽生える悪意にも似た感情に、いつのまにか自分も取り付かれるんじゃないかな、と自分の心を振り返ってみる。
芽生える毒。
あぁ、わずらわしい。揚げ足取りも何も。
そういえば、他部署の人で、うちの部署とも関係の深かった人が寿退職すると今日聞いた。仕事上の付き合いしかない関係。最初の頃はうまいこといかない仕事の意思疎通に、内心腹を立てたこともあったけれど、最近はそういうこともまったくなくスムーズにいってたし。その一報を聞いた時に素直におめでたいと思った。
自分とそう年齢の変わらない人がそうやって、自分たちが主役となって新たに家庭を築く、ということを考えると、いつも不思議な気分になってしまう。