手伝い

出動中。
なかなか普段会う機会のない同期と顔合わせ。なんだかんだで意地悪してみせて反応を伺う。
噂話にはとんと疎い私は、この機会に疑問に思っていたことを聞いてみる。え?え?ということも結構あった。いろいろ予想されることはあるけれどね。
将来にわたってお金を稼ぐ。女性にはいろんなハンデもある。よく言われるM字曲線だとか、ガラスの天井だとか。逃げと言われるのかな?でも乳飲み子を抱えてフルタイムで働くのが大変だったりもするし、じゃあと思っても子供の手が離れてから再就職するのも大変だったりするという。専門職はまだ比較的再就職しやすかったりすることもあるけれど。
なんであれ複数の手段を持たないとな。いろんな場面に遭遇することがもしかしたらあるかもしれない。自分の独立した姿を考えていくこと。必要かもね。