耳コピ

したいな、という思いがずっとあって、けれどそれを実行するほどの意思の強さではなく。
ふと思い立ってそういうのに良さそうなフリーソフトをガンガンダウンロード。コンピュータ系には疎いから、ちょっと複雑なソフトになるとまったく使い方がわからない、なんて面倒くささも抱えながら。
単純なソフトがありがたくて、さしあたりヴォーカルカットできるというシロモノで聴いてみた音の世界はまた違った。何よりドラムのシンバルの音がはっきり聴こえる。こういう音だったっけって、効果音とかもわかる。
でも低音の比重はやっぱりイヤホンとか次第なのかもしれない。いいヘッドフォンとかだったら、もっと聞き取りやすいのだろうなぁ。たとえばCD屋に置いてあるような。
そういえばうちのCDコンポは音の調整が多少効くせいか、いろいろやってないわりに比較的ベースの音は聴きやすいかもと思う。