自分

がやりたいことをやっているから、お給料が低くても、というのはちょっと変な話だと思う。
どうやったら作り手側に利益が廻ってくるのか、そういうのを改善するべきなのだと思うけれど。
確かにCDのセールスは激減している。つい10年とか前にはミリオンとかいってたのに。シングルでも。
ただCDを買う立場からしても、ちょっとなかなかCDを買うまでいかないときもある。たくさんのアーティストたちを知りたい、聴きたいとなったら、まともに買っていたら月3万くらいは費やす結果になるだろな。でもCDの置き場がもうないし。
業界の人間でもついつい借りてCD-Rに落とすことをやってしまう、と言っていたし。
ソフト部分であれ、ハード部分であれ、何かしらの技術的革新が必要なときなのだろうね。
私個人的にはアルバム聴きするので、CDパッケージでしか利用はしてないのだけれど。
ライブの形態とかも。待ち時間の立ちっぱなしが辛いときもあるしな。特に対バンが多いとき。
何かしら何かしら。
考え付ければなぁ。