やる気

なく向かう運転免許証更新。
だいたいひどく遠いところにあったりするのだけれど、さすが東京は比較的交通の便が良い。地方はひどいところにあったりするから。
寝すぎのせいか偏頭痛が、時間が経つたびにはっきりとしてくる。ううう。
さくさくと人が流れ、2時間の講習。人身事故を起こすと被害者も加害者も大変な目に遭うんだよ、というビデオを見せられた。2時間ドラマ風の脚本&演出&役者。普段テレビを見ない私にはなんだかちょっと薄ら寒いような演出だった。感情的に訴えてるのかな。一方で実際はどんな感じなのかちょっと気になった。理屈っぽく考えたい気分。
新しい免許証の写真はなんだか頬がこけた感じ。友達のことを犯罪者顔だとネタにして笑ったことがあるけれど、自分もあまり笑えない。3年前の写真と見比べたら明らかに大人の顔になってた。
交付後1年で住所が3つも載るはめになった免許証ともお別れ。でも多分この免許証も次回更新までに必ず1回は住所書き換えをするだろうな。