ようやく

仕事が終わった。
今年1年ってどういう年だったっけ?
就職して来年で4年目、今の部署も丸々2年。同じような日常でも実はまったく違う日々。人の入れ替わりが激しいせいか、仕事内容は基本的には変わっていない(少し進化はしたかな?)けれど、この時間は一時だけ、ということを学生以上に感じるような気がする。この時を早く乗り越えたいなんてことばかり考えていたら、あっと言う間におばあちゃんになってしまうなぁ。
30へのカウントダウンを意識する年齢。今のこの一瞬を楽しめないなら、人生、なんてもったいないことか。
学生時代は先生たちから「本当に心許せる友達は学生の頃の友達」なんて言われたけれど、ありがたいことに社会人になって、一緒に遊ぶ友人たちは増えた。私のように癖の強い人間は、むしろ大人になってからのほうがいい友人と巡り会いやすいかもしれない。
最近ふと気づいたけれど、私の周囲にいる人間たちは、多かれ少なかれ自分というものが強い人たちのような気がする。どうやら私はそういう癖の強い人に惹かれるよう。
来年は学校にも通うので、忙しい1年になる。たくさんの出会いが待ってる。うまいこと時間をやりくりしたいな。
それにしても早く授業料関係どうにかしないと。。。書類面倒くさい。。。普段仕事で触っていてなんだけど。