久しぶりに

美術館に行ってみようと、行ったことのない小さな美術館に行ってみたり、東京オペラシティに行ってみたりした。
美術館はまず建物の内部からして美しい。どこから見ても完璧な構図を描くから、思わずため息が出る。
写真はまずたくさん見て、自分の好みをはっきりわかるということが大事かも、と思った。絵もそう。
構造力学とかはよく私にはわからないけれど、でもこの世界のいたる所に数学の知識は生きていて。もうすっかり感受性が鈍ってしまっているけれど、そろばんをやっていたころは、おのおのの数字の持つ特性にその数字の性格まで感じ取っていたっけ。まったくどの数字にも属さない7という数字の特殊性とか。
そんなことを思い出した。
夜はいつものお店に行ってお酒を飲む。常連さんの顔を見つつ話しつつ。
先週あんたすごく酔っぱらってたよ、と店員さんから嗜められる始末(苦笑